日刊あえたら

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.008』

投稿日:2016.12.21 | コメントをどうぞ

お久しぶりの投稿です。日刊あえたら8回目!

 

皆さん『行きたがリーノ!』見てくれましたか?

 

なんとアンタッチャブル柴田さんとジュディオングさんが広島もんになってくれました!

 

実は当日広島もんの顔がカラーで出ないというハプニングもありましたが

さすがTV!とってもいい感じになってましたね!

 

放送当日は段原ショッピングセンターのイベントで広島もんの展示もさせていただきました。

 

この機会に広島もんがお土産としてもっと広まってくれると嬉しいですね。

 

もちろん広島の方も作りに来てくださいね!!

img_4088 dsc03810

 

 

 

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.007』

投稿日:2016.12.13 | コメントをどうぞ

情報解禁!!!

パッカーン!!!

 

な、なんとあえたらがテレビに取り上げられます。

『生きたがリーノ!』という『アンタッチャブル柴田』さんがMCのおもしろ広島情報番組です。

な、なんと次回のゲストは『ジュディ・オング』さん。

本道商店街のおもしろ商品のお店として『3D製品』を紹介させていただきます。

 

放送は12月17日(土曜日)18時]30分から!

ぜひご覧ください。興味をもたれたら気軽に立ち寄ってください。

私たちは身近なアイディアをモノとして提供したいとお店をやっております。

『生きたがリーノ』みんなみてね!!

http://www.tss-tv.co.jp/ikitagarino/

 

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.006』

投稿日:2016.12.10 | コメントをどうぞ

皆様こんにちは
 
最近の広島は夜に雨が降ります
 
出勤の時間帯には雨が止んでいるのはすごく嬉しいですね
 
 
さて、今日は「あえたら」営業日
 
いつもの後輩がお届けします
 
 
とは言ったものの
 
特に書くことも思いつきませんね
 
毎日記事を書いているブロガーの皆様には驚きです 
 
 
こんな話はいかがでしょうか
 
 
皆様は「夢中」になっていますか?
 
 
人間80年
 
一度しか来ない今日
 
今こうして記事を書いている時でも止まらない
 
 
何よりも希薄で
 
何よりも存在のある
 
 
『時間』
 
 
せっかく他の生き物よりも何だってできる体と知能を持って生まれたのです
 
 
皆に誇示したって良い
 
誰にも言わなくたって良い
 
マイペースに「好きなこと」
 
 
貴方はしていますか?
 
 
はい、今日はここまで
 
ちょっと不思議なお話もたまには良いものです
 
 
明日はついに初休刊
 
また月曜日にお会いしましょう
 
 
後輩

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.005』

投稿日:2016.12.09 | コメントをどうぞ

皆様こんにちは
 
全然「ときどき」ではない「あえたら通信」
 
まさか先輩方がきちんと記事を書くなんて…
 
びっくりびっくり
 
さて、今日の昼下がりは私
 
後輩がお届けします
  
 
とは言ったものの 
 
難しい3Dプリンタのお話はまぶたが重くなりますし
 
これをご覧になっている貴方なら
 
プリンタ関係の情報を手に入れたいのなら
 
詳しく紹介されているページがたくさんあることをご存知でしょう
 
 
ですから今日は
 
「あえたら」のお話をしましょう
 
 
3Dプリントスタジオあえたら
 
もちろん3D商品の販売を行っておりますが
 
もう一つの「顔」があること
 
ご存知でしたか?
 
 
そう、あえたらにはイベントスペースがあります
 
絵を飾るもよし
 
珍しいもの、変わったもの、ハンドメイドを物品販売するもよし
 
気の合う仲間とワイワイするもよし
 
 
本通に面したこの場所は
 
人目を集めやすく
 
そしてあつまりやすい
 
 
『あなたを発信できる場』作りました
 
へ~
 
と思ったらホームページを覗いてみて下さい
 
 
 
はい
 
今日はこの辺りで
 
 
・次の話はこんな事を
 
・ちょっとした相談
 
・3Dプリンタに関すること
 
・あえたらのこと
 
◎全く関係ないこと
 
 
こちらからの一方通行になる記事ですが
 
読んでいるあなたとお話できれば面白いな
 
なんて思ってみたり
 
 
コメントを頂ければ次に私が記事を書くときに
 
記事の中でお返事も書きましょう
  
 
ここまで読んで下さりありがとうございます
 
ではまた
 
 
 
後輩

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.004』

投稿日:2016.12.08 | コメントをどうぞ

こんばんは。aetalaです。

 

あえたら通信なんと、三日坊主を超えました!

パッカーン!!

 

今年も残すところ一か月ですね。

12月といえばクリスマス!

皆さんは誰かにプレゼントを上げたり、貰ったりしますか。

 

3Dプリンタに関わるようになってふと思うこと。

フィギュアや広島もんがどのように人に届くのか。

試作サンプルが新たなアイディアに広がるのか。

 

ものづくりを通して

ひとからものへ、ものからひとへ

3Dプリンタを使って

人の創造活動が活発になったらいいなと思います。

 

何かアイディアが思いついたら、

是非あえたらでお話聞かせてください。

 

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.003』

投稿日:2016.12.07 | コメントをどうぞ

こんにちは。

 

今日は注文していた3Dプリンターが届いたので紹介しますね。

AFINIA

その名も「AFINIA」 日本では同じ型のプリンターで「UP!plus2」というほうが知られてますね。

 

前の記事で書いていた3Dプリンターの仕組みがこのFDM方式のものです。

 

で、この「AFINIA」の優れているところは出力されるベッドに細かい穴が開いているとこ。

 

このおかげで扱いが難しくて避けていたABSという樹脂が使えるようになるんです。

(くわしいことは長くなるんで省略)

 

ということで実際に出力してみました。 img_4060

形もしっかり出ていてサポートも楽に取れました。

 

これなら今後も使っていけるなと確信し、

 

さらに複雑な試作のモデルを出力しようとプリンターの電源をON!

 

 

 

?????

 

 

・・・・・・電源がつかない

 

 

何度試しても電源が入らない。

 

 

がーーーーーん

 

 

まあこういうときは潔くあきらめましょう。

 

 

ありがとうAFINIA。

 

(このプリンター自体の評価は良いので今回はたまたまだと思います)

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.002』

投稿日:2016.12.06 | コメントをどうぞ

皆様こんにちは

初めて見る人ははじめまして
 
昨日の記事を読んだ人、ありがとうございます
 
今日も記事を書くことになりました、後輩です
 
昨日の記事は行間隔が詰まりすぎて読みづらかったかと思います
 
修正してみましたがどうでしょうか
  
 
12月に入り、ニット帽やマフラーが歩き回る時期がやってきました
 
私は10月末頃から身に着けていたので
 
やっと周りが追いついてきたような
 
私が先行きしていただけなような
 
 
そんなことを考える今日この頃
 
 
ああそうでした
 
昨日の話の続きをするのでしたね
 
まだ読んでいない人は是非そちらをどうぞ
 
 
では
 
  
「創造系」ってなんぞや?
 
 
今はまだ日の光を見ないほどに小さな技術
 
でも確実に経験と失敗と成功を積み重ねている技術
 
これまでの「ものづくり」とは違うタイプの技術
 
日本では構造面で世界的に優れているのに、電子的・システム面は海外に依存している状態の技術
 
  
それが『3Dプリンター』
 
 
そういえば皆様はソフトクリームのあの形
 
どんな風に作られるのか、ご存知ですよね
 
そうそう、コーンを上手に動かしながら上から出てくるアイスを貝殻状に巻き上げます
 
 
3Dプリンターもおんなじ仕組み
 
トイレットペーパーのようにぐるぐるに巻かれた樹脂を
 
台の上にうにうに積み重ねていく
  
 
ね?
 
どことなくちょっと変わった「ものづくり」でしょう?
 
 
はい、今日はここまで
 
 
ここまで読んで下さった方、とても物好きですね
 
昨日に引き続きありがとうございます 
 
 
カープの赤も落ち着いた本通りで
 
ギターの音色を聞きながら
 
今日のさよならです
 
 
あなたが暇なとき
 
ちょっと空いたとき
 
ゲームに飽きたとき
  
 
またここで会いましょう
 
『明日はちゃんと書いてくださいね、先輩』
 
 
では、また
 
後輩

『ときどき日刊あえたら通信 Vol.001』

投稿日:2016.12.05 | コメントをどうぞ

皆様こんにちは

 

初めて見る人ははじめまして

 

今日からのんびり記事を書くことになりました、後輩です

 

ここで2年働く先輩方が「何も思いつかないー書きたくない」と言うので、働き始めて約1ヶ月の私が何故か書いています

 

 

『頑張ってほしいものですね、先輩も』

 

 

さて、今日は

 

「ものづくり」

 

について

 

 

「ものづくり」って何ですか?

 

大きな木の塊から熊の彫刻を削りだす

 

ミニ四駆やプラモデル、時計のようにカチリ、カチリと部品を繋げていく

 

高層ビルや船、飛行機や自動車のように隙間無く積み重ね、溶接する

 

人によって思うものは違います

 


今の世の中にはそんな「切削系」「組立系」のものづくりが幅広い分野で役立っていることは誰もが知っていることです

 

 

でもね、

 

ちょっと先の世界にはまた一つ『新しいものづくり』が増えると、ある分野の人たちは口を揃えて言うのです

 


それが「創造系」

 


はい、今日の話はここまで

続きはまた明日


本通のはじっこで、細を施すものづくり

 

実はみんな知ってる「あの人」も先日遊びに来ました

 

お店のこと

 

ちょっと違うこと

 

つらつらと流していきましょう

 

ここまで読んで下さりありがとうございました

 

 

それでは皆様

 

また、会いましょう

 


後輩

ゴールデンウィーク特別イベント

投稿日:2015.05.07 | コメントをどうぞ

GWが明け今日から出勤の方も多いんじゃないでしょうか。

あえたら では3日から6日まで店頭に特別イベントを催していました。

 

5_3_tentou

 

1つ目は新商品の「なりきり広島もん」の発売に合わせ広島名物の顔はめ看板を店頭に設置しました。

思った以上の反響があり看板も大盛況でした。


2つ目は店頭にて実際に3Dプリンターでフィギュアを出力し実演を致しました。

こちらも多くの方に足を止めていただき、少し興味を持っていただけたかなと思います。


さらに3日には大道芸の方に店頭でパフォーマンスをしていただき多くの方に“あえた”4日間でした。

ありがとうございました。


「なりきり広島もん」もフィギュアも引き継き発売していますので是非お越しくださいませ。

5_3_tentou_nora

第1回ワークショップ~マイフィギュアをつくろう~開催!!

投稿日:2015.03.10 | コメントをどうぞ

3月8日、3Dプリントのワークショップを初開催しました。

フィギュア出力の時間を考え、7人の定員を予定していましたが、

当日は見学者を含め予想を大きく上回る方々にご参加頂きました。

ありがとうございます。

 

今回は講師に市立大学のチャールズ・ウォーゼン准教授をお招きし、

参加者のマイフィギュア作成と簡単な工程のレクチャーを行いました。

終始あわただしくも和やかな雰囲気で進み、

プロジェクターに自分の3Dモデルが現れると皆様思わず感嘆の声を上げていました。

今回初開催で至らない点も多々あった事と思いますが、

ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

今後もワークショップを定期的に開催しますので、興味を持って頂いた方のご参加お待ちしております。

DSC02509DSC02508 DSC02498DSC02507

1 / 212